2018-01-01から1年間の記事一覧

読解力とは何か

読解力について最近、東大に通う学生が書いたブログが話題になった。そのブログに対してある人が「無駄に長い(笑)」みたいなことをつぶやいた。それに対して多くの人が「思った」「途中でやめた」「結局何が言いたいのかわからない」とか書いてたけど自分…

寒空と藤田嗣治展と日本酒の日曜日

今日はなんと京都に初雪が降ったらしい。どうりで寒いと思った。1ヶ月ちょっとぶりに行った京都は藤田嗣治展。ポスターで見て初めて知ったんだけど来週をリミットに控えて行けてよかった。こういうのは「よし、行くぞ」と思って腰を上げないと行けないもんね…

合格発表の思い出

なんか最近、精神的にも物理的にも忙しくて気づいたら1週間以上経ってしまってた。今日からまたがんばる。昨日は公認心理師試験の合格発表があった。結果は合格。ホッと一息。合格発表と言えば、最近はネットで開示されることが多いけど私が初めてネットで結…

がんばれるとき、がんばれないとき

また月曜日。月曜日は東海オンエアの動画が投稿されないからつまんない。というか、この土日は土曜日のご飯もキャンセルで日曜日に会うって言ってたのもなしになって。でも一方で時間があったからできたこともあって。ずっと行きたかったホワイトニングに行…

何かを大切にするとは

どうやったら自分が大切に思ってることを大事にできるんだろうか。大切なものは大切だって?例えば、私はずっと、ハスキー犬を飼うのが夢だけど将来の夢を聞かれて、ハスキーが飼いたいと思ってもじゃあ大きな家じゃなきゃダメだね、と言われたらでも、黒柴…

結婚相手に求めるもの?

この前、久しぶりに街コンに行ってきた。今の職場は本当に小さい職場だから、たまにそういう場に行って他の、同年代の人と触れ合う。それに、自分がどんな評価をされるのかよくわかって面白い。まだ大丈夫っぽい。よかった。まあまだ25だった。その中の1人の…

力が抜けない都会

今週のお題「リラックス」昨日、今日と久しぶりに2連休。土曜日が基本午前はあるし、たまに午後まで仕事だったりすると、1日休んでまた月曜日を迎える。それに、その日曜日も洗濯やら掃除やら買い出しやらしてたら気づいたら夜で、疲れを引きずったまま。休…

初めての学会発表

先週末、初めての学会発表をしてきた。大学院のときから絶対いつか発表しよう!と思ってて修了から1年半経って、無事達成。研究してたのって、本当に2年前?っていうくらい、なんか稚拙に見えて、資料を準備してるときとか発表数日前とかはすごい嫌な気持ち…

【今後の議題】どうして会いたがるのは女性側になるのか?

今後調べたりできたらいいな、と思ってることをとりあえず【今後の議題】としてまとめていこうかな。あと読んだ本についてもまとめたいけどそれはまたカテゴリーでも作ろうかな。それで、今日、今後考えてみたいと思ったことはどうして会いたがるのが女性で…

人を不安にさせる話し方~嫌われる上司を添えて~

こんばんは。今週も1週間、お疲れさまでした。ほんとうにね、今やっと社会人2年目ですけどもう皆ほんとうにすごいと思う。毎日毎日朝起きて準備して電車に乗って仕事に行って8時間とか、長いと12時間とか仕事をするんですよね。仕事っていうか自分以外のため…

目標は、週1、1年。

「カウンセラーなのに、なんでそんなに不安定なの?」そんなこと、自分が一番気にしてる。どこかでアウトプットしていかなきゃ詰まってくるなということは思ってはいたけど就活があったり引っ越しがあったり試験があったりで後回し後回しになってた。今回、…